【開幕2カード終了】3勝3敗で6試合を消化 ここまでの所見

【はじめに】

2018年シーズン、日本ハムファイターズは3勝3敗で開幕6試合を消化した。

まだパリーグ各球団に総当たりを1周していないので断定はできないが開幕前の予想とは全く違う立ち回りを展開している。

 

【開幕6試合の内容】

捨て駒」と開幕前から揶揄されていたロドリゲスは見事に大炎上、後続の投手も抑えられなかった開幕の西武戦。その流れで3連敗を喫した。

楽天戦では打って変わって投手戦。上沢,高梨,そしてなんとびっくり村田が完璧な投球を披露し楽天のエース?岸から始まる3投手に投げ勝ち3連勝。しかしやはり開幕から変わらず打てるのは近藤とレアードだけ。たまにアルシア。というツイートがTwitterで目立つ。

開幕2番二塁手でスタメン出場した横尾,松本両選手は二塁の座を伺うも結局打てない。ポジションを奪えるチャンスなのになあ。

楽天戦はこの時期の屋外球場戦という拷問にも近いとうほぐの地での開催であるが、それにしても西川,岡の外野手は打てなさすぎるのも少し心配。緑の海原を駆け抜ける岡は低打率が続けば二軍で好調の淺間くんにポジションを取られかねないし、ついに本社日本ハムのCMにメインで起用された西川は単純に活躍してもらわねば困る選手。明日からは東京ドームでの試合だし体も温まって打ち出してくれないかな。

心配、というより悪い意味で予想通りなのは日本の四番こと中田翔様。新たにキャプテンマークを背負いInstagramを始め、気分を一新させて臨む今季であるが正直なところ彼が四番にいることで3番に座る出塁率6割越えの近藤さんが上手く機能していない気もする。ここはいっそのこと4番に最強打者・近藤さん、5番には日本の野球に適応しつつあるアルシア、6番だとやたら打つレアードの並びにするのはどうだろうか。日本の四番様を2〜3番に置くと初回から併殺とポップフライ、ついでに惜しい当たりの山を見物することになるので7番あたりというのはどうか。2〜3番には調子のいい二塁手と、チーム最高のプロスペクトたる淺間くんを入れてほしいな。淺間くんはルーキー時代に延長戦でサヨナラ打を打っているしチャンスには強そう。ただ度重なる怪我で外野のポジションを奪うチャンスをモノにできていないのは残念としか言えない。

捕手については鶴岡さんの加入が層に厚みを加えている…どころか第二捕手じゃないか。打撃もさることながら外国人とのバッテリーに関しては清水くんよりずっと有能みたい。伊達にベテランやってないですね。清水くんも打ってるし守れるし応援してる。

 

投手陣に関しては先発が開幕前と違って計算できそう。明日も投げる開幕投手マルティネス,加藤,高梨,上沢,まさかのニューヒーロー村田に今後有原くんが帰ってくるらしい。ちなみにロッテ3連戦の間にハンケチ投手が先発するらしいからその日だけは中継は見ずにアプリで結果だけ確認しよう。5回途中4失点くらいじゃないかな。また課題を見つけてくれると思う。彼ならやってくれるさ。

中継ぎに関しては開幕前に私が予想していたものと大きく違う部分がある。

内部情報にやたら詳しいOB兼解説者岩本氏がクローザー石川直也を推していた時点で気づくべきだったがクローザーは石川直也でシーズンを通すように見えた。今日に限って言えば8回まで96球で村田が抑えちゃうもんだから折角だし準備していたトンキンがクローザーを務めただけで本来は村田さんが7回まで投げられれば…くらいの想定だったのではないかな。とにかく、明日以降のセーブシチュエーションでは石川直也が出てきそうな雰囲気。個人的にはトンキン推しではあるが多分そうなっていきそう。

ただ中継ぎ陣も完璧ではない。離脱している鍵谷さん待ちなところもあるが、田中豊樹さんは勝ちパターンには入らなさそうだし公文投手が年間通して安定した投球を見せられないと私の推しである上原くんがいつまでも先発に戻らないという懸念がある。ファームで調整している玉井投手も去年は中継ぎでプチ活躍を見せているので今後に期待…だが単純に頭数が足りない感じもある。例年ならファイターズには強力な中継ぎ陣がいる。7〜9回をそれぞれ1イニング抑える投手と左投手(宮西枠、ともいう)、そして谷元枠こと火消し役である。

現在の役割としては石川直也,トンキン,西村投手の3人が主力の中継ぎ投手として考えられていそう。宮西様の登板機会も多くなることがよそうされるが、公文投手がしっかり投げられれば負担も減る。問題は同点や回途中での火消し役、谷元枠である。

このペースでいくと谷元枠は鍵谷さんが務めそうだし、なによりそれだけの安定感が求められるポジションなので経験の少ない投手には荷が重い。当然今後育成していくのだろうが、田中投手のような大味ストレート投手だった鍵谷投手がここまで変わるとは思わなかった。ドラフト順位的には井口投手が適当だが、彼は敗戦処理の気が強いのでノーカウントとする。あと白村くんどうなったんだ?消息不明?

 

【今後について】

先程から数度申し上げている通り淺間くんや太田賢吾くんが活躍し、万一ポジションを奪うことになればそれはチームが上へ進むための原動力になろう。有原くんが帰ってくることも大事だが、日本代表プロスペクトこと堀くんやファームで好投を続けるドラ6ルーキー鈴木くんからも目を離せない。吉田くんもいる。意外に有望な選手は多いね。

ただ今後日本の四番様や横尾くんといったある程度しっかり打ってもらわねば困る選手たちの活躍にも期待したい。ワンバウンド上等な送球をする内野陣の送球をいとも簡単に処理してしまう四番様レベルの守備を打撃がいいとは言え、ソフトボール大嶋や今井くんができるのかという話だ。できるならさっさとポジションを奪ってくれ。