ハムのローテはどうなる

【マルティネスが抜けるのかどうかで話が変わる】

 

.現状は、

上沢-マルティネス-新助っ人-上原-有原-西村

 

で回すものとばかり思っていた。しかしここにきてマルティネスの去就が不透明に。これは突然思考すべき案件だ。

 

【当然マルの穴は新助っ人×2(予定)で埋めなければならない】

QS17回の、160回食った投手の代役はやはりメジャーなどから獲得したい。それは先発3番手にも求めるラインだし、また来期のマルにも求めるところだ。マルが不透明なので

 

上沢-新助っ人①-新助っ人②-上原-有原-西村

 

と考える。①②のどちらかにマルが入るのが最も計算しやすいのだが…

正直なところ加藤高梨が先発としてはもう戦力に見立てられない事が原因で、助っ人くらいは最低限計算出来ていないと話にならないのだ。昨オフよりはマシかもしれないが、やはりハムはローテを立ててほしいなあ。

 

【座して待つ】

日本人エースその②なんてそんなことも言っていられないので助っ人P関連はウィンターミーティングまで待つことにした。ちなみにマルとの契約が報道されたのは2018/1/6のこと。まだちょっとかかるかもね。